『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol.71】心のアクセルとブレーキ

【Vol.71】心のアクセルとブレーキ

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2008年2月25日(月)発行

   ≪ Vol.71 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

こんばんは!
コミュニケーション・コンサルタント 小南です。

今日もまた日付を越えてしまいました。(^-^;;

前回「ラーメンのスープがぬるい」といった発言が
どうやら主人の周囲の方々に物議をかもしだしたようで・・・

元々が猫舌と反対で、
大袈裟に言えば火傷するくらいに熱いものが
好きだったりするんだと思います。

そんなわけで、
よく口の中の皮がべろ〜んと剥けちゃうんですけどね。

それでも熱々が大好きな理由は
自分でもよくわかりません。(^-^;;


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1.心のアクセルとブレーキ
2.今週の雑談ネタ
3.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.心のアクセルとブレーキ
 
  前回、今回は”わくわく感”を掘り下げていく予定でしたが、
  それは次回のお楽しみにして、今日は、別の話題に触れさせて下さい。

  私たちの心、気持には
  アクセルとブレーキがあります。

  社会人に出ると、
  大抵の人はブレーキを踏むことが多くなってくるように
  私には見受けられます。

  私自身もそうでした。

  社会人になって、
  やるべきことをリストアップして、
  優先順位付けして、1つずつこなしていく。

  それが当たり前だし、
  できる人のやるべきことだと思っていました。

  そんな中で、私は疲弊していきました。


 ▼Want to と Have to

  年を重ねれば重ねるほど、
  任せて貰える仕事は増え 責任は増して行きました。

  気が付けば、
  いつの間にか、"Have to" 、やらなければいけないことばかりを
  考えている自分がいました。

  そして、自分のやりたいことがわからなくなっていました。


  上記に書いたことを否定異している訳ではありません。
  ビジネスに携わっていく上で、必要不可欠なことです。

  なぜそう思うのか。
  "Have to"にはやらされ感があるからです。

  「そんなことは無い」

  そう言う人もいるかもしれません。

  だけど、
  それならなぜ、
  "Want to"、自分のやりたいことをやらないのですか?

  リスクがあるから
  家族を養わなければいけないから
  家賃が払えなくなるから・・・

  色々理由付けはできると思います。
 
  やりたいことをやるということは
  自分勝手にやるということでは、無いと私は思っています。

  
  だけど、最近はこう思うのです。
  もっと、"Want to"があっても良いのではないかと。

  良く、上司の人たちはこう言います。
 「部下に自発的に動いて欲しい」と。

  自発的に動くためには、”Want to”が必要なのに、
  ビジネス現場には”Have to”が多すぎる。
  ある意味矛盾していますね。

▼潜在意識の影響力

  今のあなたの現状が不満や不安があるならば、
  きつい言い方をしてしまえば、
  全て自分自身が招いたことです。

  どこか、心の中で、もしかしたら、無意識のうちに、
  そのことをあなたは想像したり、危惧していたのではないでしょうか?

   
  人の脳は面白い働きをします。
  私は残念ながら、脳の専門化ではないので詳しいことはわかりませんが、
  潜在意識、つまり、無意識下で思っていることが
  私たちの思考や行動に影響を与えているようです。

  例えば前回書いた、言葉。
  ”難しい”が口癖の人は、おそらく、無意識のうちに
  物事を難しく考える傾向があります。


  有る意味潜在意識との戦いですね(^-^*
  どうも、色々な人の話を聞いていると、
  成功している人の多くはこの潜在意識の使い方が非常に上手いようです。
    
  例えば、潜在意識を使うためには、
  病気になりたくなりのであれば、「病気になりたくない」ではなく
  「健康でありたい」と考える。

  「健康でありたい」と思うことがアクセルならば、
  「病気になりたくない」と思う気持はブレーキになるかれです。

  もし、あなたが、健康でありたいがために、
  病気にならないように願うのであれば、
  それはアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるようなものです。

  それくらい人の脳は、
  必要とする情報を収集してくるのです。

  つまり、病気にならないように願うことで、
  病気の情報を収集してしまう。
  そういう機能が備わっているようです。

  だから、
  あなたが、コミュニケーションが上手くなりたいと思うのであれば、
  その状況を積極的にイメージして下さい。

  そこで、
  「自分には無理だ。。。」
  「難しい。。。」
  「やっぱり、ダメだ。。」

  といった、意識があるとそれはブレーキにあります。
  
  それでも、そう考えてしまうんですけれどね。
  私自身未だに多々あります。

  それでも、もし、そのことに気が付いたら、
  何でも良いので、楽しいことを考えて気持を切り替えてください。

  そして、良いイメージを数分でもいいのでイメージしてください。

  
  後はあなたの脳が勝手に動いてくれるのですから(^-^*
  
  アクセルを強化しなくても、ブレーキを緩めることで
  違ってくるかもしれませんよ。


2.今週の雑談ネタ

  このコーナーでは、
  ジャンル無しで、個人的に気になること、役立ちそうなことを
  ご紹介していきます。

  今日、友人と某ホテルで、
  アフタヌーンティをしてきました。
  
  当初はそういう所は高いと思っていたのですが、
  考えてみれば、1回の呑み代より安いんですよね。(私が呑み助だからですが)
  
  優雅な景色を眺めながら
  最高のサービスを受ける。
 
  心が洗われて豊かになる感じがします。


  その友人が、最近、手術&入院をしました。
  幸い命に関わるものはなかったのですが、
  それでも、大変だったようです。

  彼女の話しを聞いていて、
  社会人成り立ての頃に骨折して2ヶ月入院していた時のことを思い出しました。

  手足が動く、話しができる、眼が見える、音が聞こえる。
  一見当たり前のようですが、実はこれはすごいことです。

  私は骨折で入院した時、手術をしなかったことと
  主治医が1ヶ月ほどリハビリ期間を忘れていたこともあって
  筋肉が固まってしまいました。

  すると、どうなると思いますか?
  指が全く動かないんですよ。これが。
  びっくりしました。

  当然、左腕は一切動きません。

  たった、2ヶ月動かさないだけで、こんなになるのだって驚きました。
  リハビリにもかなり時間をかけました。
 (ちなみに、今は、右腕と比べると肘が曲げられなかったりはしますが
  普通に生活できています)

  そして、五体満足に生まれ、
  生活していくうえで不自由の無いことが本当にありがたいことだと
  当時思っていたことを、彼女の話しが再認識させてくれました。

  生きる、ってすごいことです。

  ふとすると、不満ばかりを並べてしまう自分がいますが、
  健康に問題が無く、元気で生活できること。
  それがどれだけ幸せなことか、改めて気づかせてもらいました。

  今1度の人生。

  後悔しないよう、生きていきたいと思いました(^-^* 
 

3.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、3月3日(月)ひな祭りに、発行予定です。

 どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92588006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

