『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol.70】言葉が与える影響

【Vol.70】言葉が与える影響

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2008年2月18日(月)発行

   ≪ Vol.70 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

こんばんは!
コミュニケーション・コンサルタント 小南です。

相変わらず夜になってしまいました(^-^;;

色々ありまして今週はドタバタした1週間となりそうです。
そういう時に限って呑み会のお誘いがあったり、
大坂から友人が来たりと、賑やかな週になりそうです。

話題は変わりますが、
最近ちょっと気になっていることがあります。

ラーメン好きの主人に付き合って、
ここ最近2度ほど、ラーメンを食べに行きました。
どちらも違うお店で、
確かに美味しいんですが・・・・

スープがぬるいんです(>_<)

寒い時期に食べる
ほかほかの肉まんとか、
熱々のおでんとか、
大好きな私としてはスープは熱々にして欲しいんですが・・

今度、ラーメン屋さんで
「スープ熱めで」と言ってみたいなと思いながらも
ずんどう鍋で作っているスープを熱くするのは無理があるなぁ
などと考えている自分が愛おしいです(^-^*


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1.言葉が与える影響
2.今週の雑談ネタ
3.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.言葉が与える影響

  先週は、
  私たちの感情が他人に与える影響にいて
  取り扱ってきました。

  感情だけでなく、
  私たちはお互いに影響し合いながら生きています。


  その中の1つに、”言葉”があります。

  つい最近、
  人気歌手の倖田來未さんの発言が騒ぎになっていました。

  おそらく、彼女は悪気は全くなかったと思います。
  ただ、彼女は有名人で、彼女の言葉を聞く人が大勢いて。

  そして、
  その中に彼女の発言に影響を受けた人がいたから
  あんな騒ぎになってしまったのだと思います。

  政治家、芸能人、著名人・・・
  昔からこの手の話はよくありますよね。(^-^;;


  影響力の大小はあっても、
  私たちだって同じです。

  私たちが発する言葉に、
  私たちが知らないうちに影響されている人もいるかもしれません。
  
  あなたにも、そんな経験はありませんか?


 ▼プラスの影響を与える言葉

  Vol.59では無意識の口ぐせを取り扱いました。
  こちらはどちらかと言えば、
  マイナスの影響を与える可能性のある言葉です。

  それとは逆に、
  プラスの影響を与える言葉があります。

  どんな言葉だと思いますか?

  少し考えてみて下さい(^-^*


  例えば、
  挨拶(もちろん笑顔で)
  感謝の気持を伝える言葉、
  労いの言葉、
  その人に共感する言葉・・・

  人のモチベーションを上げる、
  人の気分を良くする、言葉だってたくさんあります。

  できる人は、
  このことを良く理解していて、
  そういう言葉を良く知り、良く使っています。

  
  以前、クライアントでこんな人がいました。
  彼には、無意識のうちに
  他人の話を否定してしまう癖がありました。
  いわゆる評論家タイプの人です。

  「そんなことは無理でしょう。」
  「それは違いますよ。」

  とても頭が切れる人ではあったけれど、
  職場ではどうも浮いてしまっていたようです。

  周囲の人からみれば、
  そうなってしまうのは当たり前だけれど、
  彼にはそれがわからない。

  彼に、
  1週間の間、相手の話を否定しないよう意識して過ごしてもらいました。

  1週間という短い期間ですので
  大きな変化はありませんでしたが、
  それでも、彼の話し方は変わっていました。少なくとも私にとっては。

  彼から受けるマイナスの影響が減って、プラスの影響が増えたからでしょうか。

  私自身、彼と話していて疲れなくなりました。
  正直なところ、ネガティブな話が多いクライアントと接すると
  自分自身も影響を受けます。
  それが、1週間でかなり少なくなっていました。

  何か新たなスキルをつけることも大切ですが、
  自分にとってマイナスになることを辞めることも大切なことです。

 
  いきなり、沢山のことをする必要はありません。

  先ずは、
  人に、マイナスの影響を与える言葉を使わないようにすること。
  
  そして、それができてきたら、
  少しずつプラスの影響を与える言葉を増やしていってください。

  例えば、挨拶、これは簡単にできて、
  しかも大きな効果があります。

  ポイントは、笑顔で相手の顔をみて挨拶をすること。

  私は、こっそり(?)マンションで実施中です♪
 
  少しずつ、私の顔を見て挨拶してくれる人が増えてきたような
  そんな気がしています。
  私の顔を見て笑顔で挨拶してくれたら心の中でガッツポーズです(^-^*
 
  本当は最初はちょっと恥ずかしかったのですが、
  やってみたら以外と相手の反応を観るのが楽しくなりました。


  組織も同じです。
  お互いが挨拶をする。
  当たり前のことができていない、そんな組織が結構あります。

  そんな中でも、できる人は違います。

  私が以前いた会社は、
  挨拶のあまりない会社でした。

  そんな中でも、私の後に中途で入社してきたKさんは違いました。
  シーンとしたフロアの中でKさんの周りだけは
  いつも賑やかで、Kさんの周りには人が自然と集まってくる。

  私自身、コーチング業界に転職をしたため、
  その会社を辞めてしまいましたが、
  Kさんは今でもバリバリ活躍しているようです。

  そういえば、
  Kさんも、ちょっと毒舌だけど、
  プラスの影響を与える言葉を多用する人でした。

  何よりKさんと話していると楽しい!
  これにつきると思います。

  社会に出ると、「やらなければいけないこと」が多くなりますが、
  ぜひ、この”楽しい”感覚を忘れないで下さい。

  次回はこの”楽しい”、”わくわく感”を掘り下げていきたいと思います。


2.今週の雑談ネタ

  このコーナーでは、
  ジャンル無しで、個人的に気になること、役立ちそうなことを
  ご紹介していきます。

  言い訳になりますが、
  本日のメルマガが日付を越えてしまったのは、
  実は地元で仲良くしているK夫妻からお誘いがあったもので・・・
  メルマガ途中で、そちらに出かけていってしまいました。m(_ _)m

  罪悪感があったのですが、
  そこでちょっと面白い話を聞いたので
  今回のネタにしたいと思います。(^-^*

  日本ガイシという会社をご存知でしょうか?
  TVCMも流れているので知っている方も多いのではないかと思います。

  実は・・・・
  大変恥ずかしいのですが、
  私は、「日本ガイシ」=「日本外資」だと今日まで思っていました。

  ところがそうではなく、
  日本ガイシという会社は、以前は日本碍子という名前だったのだそうです。
  実際調べてみたら商号は「日本碍子」となっていました。

  http://www.ngk.co.jp/info/company/index.html

  ”碍子”とは、電柱についている白くて丸っこいもののことを言うのだそうです。

  こちらをご覧下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%97

  K夫妻の旦那様からこのことを教えてもらって、
  (ちょっと古いですが)”へ〜〜〜〜〜〜”という感じでした。

  私たちの身の回りに当たり前にあるもの、
  以外と名前や用途を知らないものが以外と多いなぁと
  思った出来事でした。

  皆さんはご存知でしたか?


3.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、2月25日(月)発行予定です。

 どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
タグ:影響 言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

