『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol.67】有るもの VS 無いもの

【Vol.67】有るもの VS 無いもの

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2008年1月28日(月)発行

   ≪ Vol.67 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

こんばんは!
コミュニケーション・コンサルタント 小南です。

前回は突然、発行曜日を変更してしまい大変に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

会社勤めしていた頃と違い、
自由に時間が使えるようになった分、
予定が無い日は特に、曜日感覚が無くなっているようです。

その点、土日は会社勤めをしている旦那さんが家にいるので
曜日がわかりやすいんです。

そんなこともあり、
月曜日に発効日を変更させて頂きましたので
どうぞ宜しくお願い致します!

そうそう、先週、何回目かもうわからない程やっている
フィットネスの月1カウンセリングがありました。

なぜだか先週前半は体重が増えてきていたので
「今回は無理です!」
と、きっぱり?!インストラクターに宣言していたのですが、
なぜだか体重&体脂肪が減っていました。(-_-???

結果オーライなんですけど
自分自身わけがわかりません。

インストラクター曰く
「体脂肪はこれ以上減らす必要はないので
 あとはこれを維持して引き締めていきましょう!」
とのこと。

体脂肪が減ったからって
引き締まるわけじゃぁないんですよね。(^-^;;

体脂肪が減ったせいなのか、
今年の冬が寒いのか・・・
最近、以前よりも寒がりになりました。

何が困るって、お酒の水割りとかロックが寒くて呑めない!!
そんなわけで最近はめっきりお湯割りです。

私は、寒がりになった理由は
「きっと体脂肪が減ったからだ」と思っているんですけどね。

と、前置きが長くなってしまいましたので
そろそろ本編にいってみましょう〜!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1.有るもの VS 無いもの
2.今週の雑談ネタ
3.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.有るもの VS 無いもの

  本題に入る前に、前回、皆さんにやって頂いたエクササイズ。
  用紙を取り出して目に見える場所においてください。

  エクササイズの内容は、

  「あなたにとって信頼できる人とはどんな人ですか?」

  この質問に対する回答を思いつく限り、シートに書き出すことでした。

  ※ちなみにシートはこちら♪
  http://leverage-com.up.seesaa.net/image/080117-Tool.pdf

  さて、準備はできましたか?

  準備が出来たらこの先に進んでください(^-^*

  ちょっと時間をとって自分自身に当てはまるものが
  どれだけあるかチェックしてみて下さい。

  :

  :

  :
 
  いかがだったでしょうか。

  そのシートに書き出された項目のうち
  あなたに当てはまるものもあれば、
  当てはまらないものもあるのではないかと思います。

  自分に厳しくチェックする傾向がある人もいれば、
  甘くチェックする傾向がある人もいます。

  できたら、
  周囲のあなたのことを良く知っている方に
  客観的にチェックしてもらうのも良い方法です。
  
  
  ところで、この図を見てください。

  http://leverage-com.up.seesaa.net/image/080128.jpg

  みなさんはどちらに眼がいきますか?


  大抵の人は、左側・・ではなく右側に眼が行きます。

  それは、右側の円が欠けているから。

  私たちは、
  無意識のうちに自分や相手に欠けているものに
  眼を向ける傾向があります。


  今回のチェック・シートについても
  同じだったのではないでしょうか。

  自分に無いものにばかり眼が行ってしまい、
  あるものに気がつかない。

  もちろん、足りないものを補っていくことも大切なことです。

  その一方、
  既にできていることも
  あなたには、沢山有るのだということを忘れないで下さい(^-^)


  自分以外の人に対しても同じです。

  
  特に上司・部下や先輩・後輩の関係。  
  有るものより無いものが気になってしようがないという人がいます。
  私自身がそうでした。
  
  自分自身に厳しい・・といえば聞こえはいいのですが、
  私の場合には結局、自分に求めるのと同じように他人にも求めていたのです。
  つまり、他人にも厳しい。
  今思えば、相手からしたら迷惑な話だったかもしれませんね。

  
  前記した、自分に厳しいタイプの人は
  比較的「無いもの」に私と同じく
  眼がいってしまう傾向があるようです。

  この機会に、ぜひ、自分自身にも、そして他の人にも
  観察して、既にあるもの、できているものを発見してみて下さい。


  有るものに眼を向けてみるのも
  なかなか気持の良いものですよ(^-^*

  

2.今週の雑談ネタ

  このコーナーでは、
  ジャンル無しで、個人的に気になること、役立ちそうなことを
  ご紹介していきます。

  先週の土曜日に、横浜に言ってきました。
  とあるセミナー(講演)を聞きに行くためです。

  澤上ファンドの澤上氏、
  成功の9つのステップの著者、ジェームス・スキナー氏。

  そして、なんといってもウォール街のインディージョーンズとの
  異名を持つジム・ロジャーズ氏。

  彼の話は最高でした。

  例えば、通貨は、
  19世紀はイギリスポンドの時代。
  20世紀はアメリカドルの時代。
  そして、21世紀は中国元の時代になると、彼は予測しています。

  また、株や債権ではなく、商品の時代になると。

  とはいっても・・・
  商品も私の感覚だとだいぶ値上がりしてしまっているように見えます。(-_-;;

  基本的に順張り(騰がっているものを買う)より、
  逆張り(下がっているものを買う)方を買いたくなってしまうたちなもので、
  そう思ってしまうのかもしれません。

  そうそう、
  セミナーの講演者の1人、リチャード・タン氏が面白いことをいっていました。

  知識がなければ、小売価格で物を買うしかない。

  けれど、
  知識があれば、卸価格で物を買うことができる、と。

  あなたは、小売価格で者を買う人ですか?
  それとも卸価格?

  私?!
  私は・・どうなのでしょう。
  できれば後者でありたいものです(^-^;;


3.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、2月4日(月)発行予定です。

 どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

