『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol66】信頼関係を築く

【Vol66】信頼関係を築く

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2008年1月17日(木)発行

   ≪ Vol.66 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

こんばんは!
コミュニケーション・コンサルタント 小南です。

なんだか日経平均が
すごいことになっていますね。

本日は反発したものの、
まさか14,000円を割るとは思いませんでした。(-_-;;

今日は陽線で下ひげをつけていますので、
ここでなんとか下げ止まって欲しいところ・・・

逆の見方をすれば、
お金に余裕があれば、
買いたい銘柄がいっぱいです。
まるで、株のバーゲンセール?!

今日の米国市場がどうなるか、
はらはらどきどきです♪


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1.信頼関係を築く
2.今週の雑談ネタ
3.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.信頼関係を築く

  できる人がやっていること。

  その1つが
  ステークホルダーとの信頼関係を構築することです。

  上司、部下、同僚、他部署の人々、顧客・・・

  ビジネスの現場には
  多くのステークホルダーが存在します。
  
  できる人は、多くの人から信頼されています。

  松下幸之助が
  非常に激しく怒っても、それでも部下がついてきたのは
  信頼関係があったからではないでしょうか。
 
  ビジネスを上手くまわしていく為には、
  人を動かす、動いてもらうことが必要不可欠です。
  
  1人でできることは限られていますが、
  周囲の人を動かすことができれば、
  1人だけではできない、多くのことができるようになります。

  そのためにも、
  信頼関係を構築することが
  とても大切なポイントなのです。


 ▼信頼関係を構築する方法
  
  それでは、信頼される、信じて頼られる存在になるためには
  一体何をすればよいのでしょうか。

  逆の視点から考えてみましょう。
  あなたが信頼している人を思い出してください。

  なぜ、あなたはその人のことを信頼しているのでしょう?


  私たちが人を信頼するとき。

  それは、
  相手が自分に、自己重要感を持たせてくれたときです。

  例えば、自分のことを大切にしてくれる人。
  例えば、自分のことを良く思ってくれる人。
  例えば、自分に親切にしてくれる人。
  例えば・・・

  そんなふうに、自分のことを重要視してくれる人。

  そんな人に、私たちは信頼感を抱く傾向があります。
 

  SE時代の先輩で、
  信頼関係を築くことに長けた人がいました。

  彼がやっていることは非常にシンプルです。

  例えば、
  フロアを歩き回って声をかける、雑談をする。
 (一緒に仕事をしたことが無い私にまで話しかけてくるような人でした)
  
  プロジェクトで土日出勤しているメンバーに
  ポケットマネーで差し入れをして、労いの言葉をかける。

  プロジェクトの節目で、チームメンバーや顧客と呑みに行く。
 
  簡単なことですよね、
  とってもシンプルだと思いませんか?

  そうやって、
  プロジェクトメンバーや顧客と
  あっという間に信頼関係を構築してしまうのです。

  
  先ほど、「簡単」と書きましたが、
  実は、これが簡単にできるかどうかはその人に次第なんです。
  それが自然にできるなら、あなたはきっとできる人です。(^-^)

  なぜなら、
  その時々で、ステークホルダーは変わってきます。

  相手がどんな時にどんな感情を抱くのか。

  つまり、何をされたら嬉しいのか、何をされたら嫌なのか。
  それを把握していないと、
  ちぐはぐになってしまう可能性があります。

  それを把握するためには、
  日頃からその人を観察して、
  実際に試してみることが大切です。

  上手くいかなければ、別の方法を試してみる。
  
  できる人の多くは、
  自然にそういったことをしています。  
  
  
  特に、それが上手かったのが田中角栄氏だと思います。
  
  こんな話しがあります。
  他派閥の若手議員が資金繰りに困り果て、
  最後にほとんど面識の無い角栄氏のところに行きました。

  普通だったら、
  そんな相手に資金を貸しませんよね?

  ところが角栄氏は違いました。
  快くお金を渡したのです。

  それも、
  必要な金額は300万だと言った相手に500万を渡したのです。

 「困った時はお互い様だ、俺が困った時は頼む。これは返さなくていいよ。」
  と言って。

  若手議員は相当感激したと思います。
  人が窮地に陥ったときに、心よく手を貸す。
  なかなかできることではありません。

  一瞬にして信頼関係が築かれたのです。

  無意識なのかもしれませんが、
  角栄氏は、どうしたら人から信頼を得ることができるか
  それを、実に良く理解していたのだと思います。

 【参考】
  田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック赤塚 行雄
  価格:(定価:¥ 1,260)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4537252154/ref=nosim/?tag=communicatman-22


  勘違いしないで欲しいのは、角栄氏のように
  お金を使えと言っている訳ではありません。

  ただ、他人の信頼を得るためには、
  あなたのリソース、お金以外にも時間や知識などを
  相手に、その人が必要なタイミングで必要なものを
  与えることが必要なのです。
  
  前出の先輩で言えば、
  自分の時間を相手のために使って信頼関係を得ていました。

  最初は手間隙もかかりますが、
  最終的には、信頼関係が構築されていたほうが
  ものごとはスムーズに進むことが多いようです。

  ここまで読んで、いかがだったでしょうか。

  今回はぜひ、
  皆さんにやっていただきたいエクササイズがあります。

  「あなたにとって信頼できる人とはどんな人ですか?」

  この質問に対する回答を思いつく限り書き出してください。

  久しぶりにシートを用意したので、
  よかったら使ってください。(^-^*
  http://leverage-com.up.seesaa.net/image/080117-Tool.pdf


  できたら、次回メルマガを読むときまで
  その用紙は保存しておいてください!!    

  その理由は・・・
  次回のお楽しみです♪


2.今週の雑談ネタ

  このコーナーでは、
  ジャンル無しで、個人的に気になること、役立ちそうなことを
  ご紹介していきます。

  昨年とある本に出会いました。
  長年もやもやしていた、私の中にあった疑問を払拭してくれる、
  私にとってはそんな1冊でした。

  その本のタイトルは「引き寄せの法則」

  簡単に言ってしまえば、
  自分が考えたことが、引き寄せられて現実になる、
  そういったことが書かれている本です。

  面白そうだったので、
  小さなことを試してみることにしました。

  これがびっくりすることに、
  実現しちゃったんです。しかも連続して。

  例えば、前回病院が混んでいたのが嫌だったので
  空いている病院を思い描きながら行ったらガラガラだったとか、
  オークションの1ヶ月の売上げ目標をたてて想像したいたら
  目標達成してしまったとか。

  最近は面白くってゲーム感覚で試してみているところです。
 
  ポイントは欲しい結果にだけ手中すること。
  なんでも、望まないことを考えると、今度は望まないことも
  引き寄せてしまうのだとか。

  やるのは無料ですので、
  興味のある方はぜひ試してみてください(^-^*
  
 【参考】
  引き寄せの法則 エイブラハムとの対話ジェリー・ヒックス
  価格:¥ 1,785(定価:¥ 1,785)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4797341904/ref=nosim/?tag=communicatman-22


3.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、1月24日(木)発行予定です。

 どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
タグ:信頼関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81106146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

