『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol.65】ロールモデル

【Vol.65】ロールモデル

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2008年1月10日(木)発行

   ≪ Vol.65 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


あけましておめでとうございますm(_ _)m
コミュニケーション・コンサルタント 小南です。

2008年もどうぞ宜しくお願いいたします!


今年、初詣で引いたおみくじは小吉。

”小吉”という文字をみたときは、

「いまいち・・・・」

と感じたのですが、
中に書かれている文を読んでみたらなかなか良い感じでした。(^-^*

何か良いことが起こりそう
そんな予感を抱きながら2008年のスタートです!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1.ロールモデル
2.今週の雑談ネタ
3.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.ロールモデル

  ”ロールモデル”という言葉をご存知でしょうか?

  簡単に言ってしまえば、
  あなたが、お手本にしたい人のことを
  ロールモデルといいます。

  
  ロールモデルが絶対に必要な訳ではありませんが、
  ロールモデルがいると、成長のスピードが飛躍的に早くなります。
  
  特に、何かを新しいことをはじめる場合や
  成長途中にある段階ではロールモデルの存在は非常に有効です。

  
  私自身、SE時代は、
  この人のこの部分、あの人のあの部分・・・
  といった感じで、良いと思う箇所を真似てきました。
  
  無意識のうちに。

  皆さんも、きっとそうだったのではないでしょうか。  

  
  最近改めて、
  このロールモデルの有効性を認識したできごとがありました。

  昨年の4月から
  私がサーキットトレーニングに通っていることは
  ご存知の方も多いかと思います。

  
  サーキットトレーニングのうたい文句は
 「週に3回、1回30分、3ヶ月通えば効果がでる」。

  私の場合、
  3ヶ月ではなく効果が現れだしたのは4ヶ月目に入ってからでしたが(^-^;;

  ちなみに、サーキットトレーニングは例えばこんな感じです。
  http://bq.s-re.jp/

  真ん中にいるのがインストラクター。
  
  さすがに、
  インストラクターは、みんな、引き締まったスタイルをしています。
  
  ただ細いだけでなく、筋肉質の身体には
  同性ながらほれぼれします。

  最初は「あぁ〜あんなスタイルだったらいいなぁ」と
  ただただ羨望の眼差しで見つめているだけでした。  

  それが、3ヶ月、4ヶ月・・・と過ぎていき、
  いつの間にかこう思うようになっていました。

 「私もあんなスタイルになりたい!」

  すると、不思議なことに体脂肪率だけでなく
  体重も少しずつですが減少してきました。

  今はさらに進んで(ずうずうしくも?!)
 「いつか、私もあんなスタイルになる」になっています。
 
  思えば最初はただのインストラクターだった彼女達と
  今では、くだらない冗談を言い合ったりする仲になりました。
  
  彼女達との距離が縮まったことで、
  遠い存在が近い存在に、
  そして、私にとってのロールモデルに
  知らず知らずのうちになっていたのです。
 
  ビジネスの現場でも同じことが起こります。

  例えば、マネジメント上手の上司の下からは、
  マネジメントの上手い人が多く輩出される。
 
  その上司と接していることで
  知らず知らずのうちに、彼らのやり方を真似、
  そして、それを自分のものにしていくのです。

  
  もしも、あなたが何かを目指しているのであれば、
  先ずは、ロールモデルを探してみてはいかがでしょうか?

  灯台元暗し。

  以外と身近にいるかもしれませんよ。(^-^*



2.今週の雑談ネタ

  このコーナーでは、
  ジャンル無しで、個人的に気になること、役立ちそうなことを
  ご紹介していきます。

  今日、会社の人たちとランチをしているときに
  ちょっと面白い話を聞きました。

  国の「幸福度」調査というものがあることをご存知でしょうか?

  (英)レスター大学がまとめた、幸福度ランキング。
  果たして1位の国はどこだと思いますか?

  :

  :

  :

  1位の国、それはデンマークです。

  それでは日本は何位なのでしょう?気になりますね。

  なんと日本は90位。
  
  新経済基金ハッピープラネットでも同様の調査を行なったそうですが、
  日本は178ヵ国中95位だったそうです。
  ※参考:http://allabout.co.jp/travel/immigration/closeup/CU20060925A/index2.htm

  みなさんは、この結果を見てどう思われましたか?

  私は予想より低めだとは思いながらも、
  どこか納得するものもありました。

  ちなみに、教えてくれた人は面白いことを言っていました。
  詳細を知りたいかたは、本日発行されたメルマガにそのことがかかれていますので、
  ↓を見てみてください。(^-^*
  http://www.businesscoach.co.jp/secrets/106.html


  以前旅行で行ったベトナムやタイの活気と比べると、
  物は十分に満たされているのに、なんだか覇気の無い日本。

  もちろん、そんな中でも活気のある企業や人々もいます!

  みなさんの会社やみなさんが、後者であることを願っています。(^-^*
   

3.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、1月17日(木)発行予定です。

 どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79164471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

