『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧


【Vol.64】2007年の振返り

【Vol.64】2007年の振返り

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

                      2007年12月21日(金)発行

   ≪ Vol.64 ≫ できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座

   ご意見・ご感想は メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp にお待ちしてます!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


こんばんは、
コミュニケーション・コンサルタント 小南です!

前回、
amazonでCDを買おうとして誤ってカセットを購入、
返品した話を書いたのですが、
その後、結局再度カセットを購入しました(-_-;;

カセット返品後、
「さぁ〜CDかDVD買うぞ〜〜〜!!」と
思って探してみると・・・

な、無い・・・・

そうなんです。
古い時代の本だったんですかね。
カセットだけでCDやDVDは存在していませんでした。

他でも探してみたのですがそれらしきものは見つからず。

ネットで調べたところ
カセット→CD やMP3には変換できるみたいなので
カセットを購入してそれを変換することにしたんですが、
まぁ、相変わらず自分のそそっかしさに笑ってしまいました。

返品する前に、CDかDVDが売られているか
確認すればよかったんですよね。(^-^;;


それでは、今年最後のメルマガいってみましょ〜!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ Today's contents ▽
1 2007年の振返り
2.次回予告
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.2007年の振返り

  今日久しぶりに会社のオフィスに行って来ました。
 (通常は在宅勤務なんです。)

  チームの2007年の振返りと、
  来年へ向けてのビジョン。

  これらをメンバーで語りあってきました。
  今年1年うまくいったこと、価値観やビジョンなどを話し合いました。
  2時間の話し合いですが、とても有意義な時間でした。

  改めて1年間を振返ってみると、
  今年は色々な意味で自分自身をみつめることができた
  そんな年だったと思います。

  先ず、新しいことに色々トライしてみました。

  コーチングとは全く関係の無い、
  携帯アフィリエイトをやってみたり、
  オークションを久しぶりに再開したり、
  地元の知人とビジネスの話で盛り上がってみたり。
  
  そうそう、
  会社では、”組織活性度診断”というアセスメントを開発する
  そんな貴重な機会をもらい、無事完成させることができました。

  もちろん、
  それは私1人の力ではなく、
  周囲の皆の強力があったからこそ成し遂げられたことです。

  我ながら良い診断に仕上がったと思っています。(^-^*
  ※興味のある方はぜひこちらをご覧下さいね♪
   http://www.businesscoach.co.jp/service/index4.html


  そして、色々な人に巡り合いました。


  思いついたこと、やりたいこと、興味があること
  沢山ありすぎて全部手をつけることはできなかったけれど、
  それは2008年のお楽しみです。

  
  今年最後のメルマガです。
  ぜひ、みなさんにも1年の振返りを
  お勧めしたいと思います!


  自由に振返って頂いてもいいのですが、
  もしよかったらこんなやり方を試してみてください。

  次の質問の答えを、紙に書き出してみてください。
  
  周囲に話ができる人がいれば、一緒に話すとさらに効果的です。


  1.この1年間で、上手くいったことはどんなことですか?
    小さいことから大きなことまで、
    思いつく限り自由に書き出してみて下さい。

  2.それらが、上手くいった秘訣はどんなことですか?

  1&2を書き出したら、
  それを読み返してみてください。
  その時のことを思い出し、感覚を味わってみてください。

  そして、どんな言葉でも良いので、自分を褒めてあげて下さい。
  
  前から欲しかったものを買うとか、
  美味しいものを食べにいくとか、
  自分にちょっとしたプレゼントをするのもいいですね。(^-^*

  
  1年間、色々な出来事があったと思います。

  私自身、
  できなかったこととか、
  自分に足りないものに目が向き勝ちなのですが、
  無いものに目を向けるだけではなく、
  既に有るものに、出来ていることに
  目を向けていくこが、実は大切なことなのです。
 
  この辺りは、来年また詳しくお伝えしていきますね。


  まだ後10日間ほどありますが、
  この1年間お疲れ様でした!!

  そして、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m  

   
2.次回予告

 今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 次回は、1月10日(木)発行予定です。

 2008年最初のメルマガを、どうぞお楽しみに!!


●メルマガの感想を聞かせて下さい。

 このメルマガの感想や質問、ご意見、
 コーチングやコンサルティングに関することなどは、
 下記までお問合せ下さい m(_ _)m

 Mail :mailto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ブログ:http://leverage-com.seesaa.net/


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

 できる人の簡単コミュニケーションスキルアップ講座
 HP:http://leverage-com.seesaa.net/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000207465.html

 発行者: コミュニケーション・コンサルタント 小南 ひろみ 
     (c)2006-2007 H.Kominami All Rights Reserved.

 ◆ 本メルマガに関するお問い合わせはこちらまで
     メールto:itcom_2006@yahoo.co.jp
 ◆ 本メルマガの転送は自由です。
 ◆ 本メルマガの内容を許可無く転載することを禁じます。
 ◆ 本メルマガは受信者の責任においてご利用下さい。当メルマガにより生じ
   る損害等については責任を負いません。

 メルマガランキングに参加しています:http://meloh.net/e/ailye.html


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79164274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

