『小南ひろみ』はどんな人?

最初に、簡単に自己紹介をさせてください。

理科系大学を卒業後、IT業界でSEとして約12年間従事してきました。

元々勝気で、短気な性格。20代までの自分を振り返るってみると、
自分中心、かつ、人の話しを聞くことができない
そんなコミュニケーションをとっていました。

当然、衝突や反発は数えきれないほどありました。
それでも「私はこういう性格だから」と開き直っていました。

30代になり、コーチングを学び始めました。
それがきっかけでコーチング専門会社に転職。
人の話を聞くことが苦手だったり、誉めることができなかったり。
最初はとても苦労しました。

それでもコーチングに可能性を感じ、1つ1つ経験を重ねていくうちに、
少しずつ人の話しが聞けるようになりました。
人を誉めることができるようになりました。


気が付けば・・・
コミュニケーションが楽しくてしようがなくなっていました。

そんな私自身の体験・経験が少しでもみなさんのお役にたてばと思っています。

そしてこの場が、『コミュニケーションを楽しみたい!』との想いを持つ人達みんなのコミュニティーになれば幸いです。

まだ企画段階ではありますが、セミナーやイベントなどを考えています。
楽しみながらこのサイトも更新していきますのでご期待下さい!


  新着記事一覧
> 2007年06月


【月1企画:達人に聞く!】任せてくれない上司

  Q:私はSEとして8年働いています。
    悩んでいるのは、今の上司のことです。
    もともと細かい性格なのか、すぐに私たちの仕事に口を挟んできます。
    上司への報告に時間がとられてしまい仕事がはかどりません。
    もう少し私たちに任せて欲しいと思うのですがどうすればよいでしょう
    か?アドバイスをお願いします。(Iさん)

≪続きを読む≫

【月1企画:雑談ネタ】ラニーニャ現象

第3週は、ちょっと役立つ雑学をお伝えしていきます。

  ●ラニーニャ現象

   最近、よくTVでこの言葉を聞きますが、
   私はなかなか覚えることができません。

≪続きを読む≫

【月1企画:雑学】目的を明確にする

  ●仕事の『目的』

   みなさんはこんなたとえ話をご存知でしょうか?

   3人の労働者がビルの建設現場で働いています。
   そこに、通行人が近づいてきました。

≪続きを読む≫

【月1企画:お勧め書籍】プレゼンスマネジメント

  ●プレゼンスマネジメント

   プレゼンス、
   外見やその人のあり方をマネジメントする方法について書かれた本です。
≪続きを読む≫

【月1企画:達人に聞く!】厳しい上司との接し方

  Q:社会人4年目の専門職です。
    自分なりに考えて上司に提案をするのですが、
    いつも話の途中で一喝されてしまい、だんだん言うのが億劫になってき
    ました。ところが上司からは
    「自分だけが発言をしていて全く質問をしてこない。
     何を考えているかわからずむなしい」と言われてしまいました。
    どうしたらよいのでしょうか?(Tさん)

≪続きを読む≫
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。